社協とは
地域福祉
ボランティア活動
ご相談ください
介護関係
寄付・収集物品
個人情報の取扱い
お問い合わせ


 湖西市社会福祉協議会では寄附金を受け付けております。お預かりした寄附金は市内の各地区で行われている地区福祉会活動や小中学校などでの福祉教育推進事業、ボランティア活動など、地域福祉活動を充実し、住みよいまちづくりを進めていくために活用させていただいております。


 湖西市社会福祉協議会では下記物品を収集しております。収集物品は、地域福祉活動や途上国の支援に役立てております。皆さまのご協力をお願いいたします。
収集物品 収集上の注意  具体的な
使用方法
プルタブ  色のついた缶詰のふたや、アルミ缶は収集しておりません。  収集業者にて換金後、地域の福祉活動に活用されます。
使用済み
切手
 使用済み切手は、消印を切らずに周り1センチ残してお持ちください。  (公財)ジョイセフへ送付し、途上国の妊産婦と女性の命と健康を守る活動に役立てられます。
未使用
はがき

書き損じ
はがき
 未投函もしくは未使用のはがきのみの受付となります。  手数料を支払い切手に交換し、地域の福祉活動(郵送代)に活用されます。
ベルマーク  ベルマークと点数を切り離さないように注意してください。  収集している市内学校へ送付し、教材備品の整備に役立てられます。そのほか「小さな親切運動」に送付し、あいさつ運動や日本列島クリーン大作戦、植樹、車いす寄贈などの事業にも役立てられます。
不要になった入れ歯

貴金属
(アクセサリーなど)
 入れ歯を熱湯消毒するか、入れ歯洗浄剤で洗ってビニール袋にいれてから『新居老人福祉センター』に設置してある回収ボックスへお持ちください。アクセサリーなどもビニール袋に入れてください。  入れ歯に付いた貴金属やアクセサリーをリサイクルメーカーで換金後、(財)日本ユニセフ協会を通じて世界の子どもたちへの支援や東北支援、また地域の福祉にも一部役立てられます。
ひまわり
カード
助成券
 
  ひまわりカードのポイントを満点まで貯め使用後、満点カード助成券がもらえますのでお持ちください。  湖西市商業協同組合から枚数に応じた助成金をいただき、地域福祉活動に活用されます。



Copyright <Kosai City Council of Social Welfare. All Rights Reserved.>